ひなた住宅

検索

テラスハウスってどうなん?

本日ホームページの新着物件にも載せていますが、「西区狩場台四丁目テラスハウス」を内覧してきました。

 

外観も綺麗ですし収納タップリ!南側の庭部分は陽当たり良好!トランクルームも充分な広さ!

 

個人的な意見ですがこの木目調のフローリングだと暖かさを感じます。

 

リビングには南からの陽差しが眩しいくらい入ってきます。水廻りは全て新調されています。

 

2階も陽当たり良好です。風通しも良さそうです。

ところでフッと思ったのですがテラスハウスってすごくオシャレな言い方だと思いませんか?でも昔で言う「連棟住宅」と同じものなんですが、ふと考えてみました。中古マンションを購入する場合管理費・修繕積立金と駐車場で月々30,000円はかかります。また固定資産税もRC造・SRC造の場合年間100,000円以上はするのではないでしょうか?

ところがこのテラスハウスの場合、管理費は団地管理費月々2,500円・駐車場は1台分有・固定資産税は木造ですので53,300円程で済みます。

一概にはこの差額がメリットとは言いにくいですが考え方ひとつでテラスハウスというのも検討できるかも知れません。上下階の音も気にしなくてもいいですし、マンションの場合修繕積立金で修復しているとはいえ長い先に建て替え問題がスムーズに行くとは思えませんし・・・。

ということでマンションと戸建ての良い所を合わせたものがテラスハウスかも知れません。ということで

・一戸建てが欲しいけれど価格が予算オーバー

・マンションだと価格は予算内だけど毎月の管理費・積立金・駐車場代と支払いを合わすと・・・。

と悩まれている方にはピッタリかと思います。少し違う観点でご覧いただけますと有難いです。空部屋ですのでいつでも内覧可能です。是非この際ご覧くださいませ。

※上記記述はあくまで個人的意見です。

 

ページ先頭へ

Copyright © 株式会社ひなた住宅 All Rights Reserved.